web戦略 Webマーケティングを「知らなかった」ではすまされない

Webマーケティングを「知らなかった」ではすまされない

電話帳広告では集客はできません

私が治療家として仕事を始めた頃は、「電話帳に載っていれば予約が入る」という時代でした。

しかしながら、2021年現在の状況を考えるとWebからの予約や問い合わせがその大半を締めます。

ベテランの先生になればなるほど、Webを活用した集客は不得手という先入観があり、なかなか実践できていないのではないでしょうか。


KIAトータルボディケアの場合、「長野市 整体」のキーワードで検索したときに、
上から何番目に表示されるかにより、電話のかかる頻度が明らかに違います。


経験から言うと、上から4番目くらいまでに掲載されなければ、新規の患者さんから電話予約が入る頻度は顕著に下がります。

もうすでに印刷物に広告を載せれば集客ができると言う時代は過ぎ去ってしまったのです。

SEO対策として何をすればいいのか

では、検索順位を上位にするためには、何をしたらいいのでしょうか。

自社ホームページ内の記事を増やす、ブログを書くなどしてコンテンツを充実させる他に対策はないと言われています。


しかしながら、治療と言う本業がありますから、ホームページにばかり時間を取られるわけにはいきません。
弊社では、治療院専門のホームページ 制作会社にSEO対策を依頼しています。
費用はかかりますが、効果をもたらしてくれるのであれば、プロに任せた方がいいと考えたのです。

それに、Googleなどの情報検索技術の進歩が早く、ランキングのロジックも高頻度で変更されるため、皆さんが思っているほどSEO対策・Webマーケティングは簡単ではありません。


「地域名」+「症状名」で自社のサイトが、検索結果の上位に表示されるようにすること、そしてWeb対策と合わせて実践した方がいいマーケティングに関して、動画セミナーでお話ししています。

今後、整体院や個人トレーニングジムなどを開業したいと考えている皆様には、絶対に見ていただきたい動画になっています。

※詳しくは順次公開予定です。

もっと詳しい内容は、動画セミナーサイトで配信しています。

柔道整復師を目指す方へ

詳しく見る